132415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大阪の街のはずれにようこそ~♪

りんごのフライパンケーキ

りんごのフライパンケーキ
06013117.IMG_2348nnn.jpg
ホットケーキミックス
100グラム
卵・3個
砂糖・50グラム
アーモンドパウダー
100グラム
バター・80グラム
りんごのソテー
りんご・小1と1/2個
 バター・20グラム
 砂糖・大さじ2
(1) りんごをソテーする。
りんごの皮をむき、1個を12等分のくし形に切って芯を取る。
フライパンにバターと砂糖を火にかけバターが溶けて泡立ってきたら、
りんごを入れる。
強めの中火で表面がキャラメル色になるまでソテーする。

(2) をしてる間、生地を作る。
ボールに卵を溶きほぐし、砂糖を加えて
泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

(3) にアーモンドパウダーとホットケーキミックスを
粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(4) バターを電子レンジで溶かし、に少しずつ加えながら
滑らかになるまで混ぜる。

(5) のりんごを重ならないように並べ、の生地を流し入れふたをする。
弱火で15分焼き、竹串を中心に刺して何も付かないようであれば、
皿にひっくり返し出来上がり☆あら熱が取れたら、切り分ける。



≪感想≫

レシピでは直径20センチのフライパンを使用していました。
私は14センチを使用。
生地を入れた時よりもかなり膨らむのでフタにくっついてしまいました。
それに中心部まで火が通らず何とか頑張ってみたものの焦げてしまい、
大きめのフライパンにひっくり返して両面焼きをして完成させました。

りんごのソテーでなかなかキャラメル色にならないときは、
砂糖を少し加えるといいみたいです。

味はかなりしっとりしていて、美味しかったです。
りんごのソテーがかなりいい味でしてます!
あら熱取れたのも美味しかったですが、1晩冷蔵庫で冷やして食べるのも
なかなかグッドです☆

所要時間は1時間かかりません!!!
材料さえあれば急な来客でも素敵な手作りおやつが出せますよ~p(*^∇^*)q


© Rakuten Group, Inc.